LINEが7.5.0にアップデート!!便利な機能が多数追加(表記の曖昧さを修正)

5月31日にLINE(Android版)に7.5.0のアップデートがあり,多くの便利機能が追加されました。



公式の更新内容。プロフィールアイコンに動画を設定可能になったのは遊びの幅が広がっていいですね(笑)
ですが,個人的にうれしいのは上部の項目。まず一点目が「トーク履歴をGoogleドライブにバックアップ」。これとても重宝すると思います。今までバックアップを取っても,「そのまんま端末内で意味がない」もしくは「メールに載せて送信」だったと思いますがどちらもあまり使い勝手がよくありませんでした。
これがGoogleドライブにバックアップできるようになったことで一気に使い勝手が向上。定期的に意味のあるバックアップを取りやすくなりました。

そして二点目の「特定のトークをトークリストのトップにピンで固定可能に」。ようはピン止め機能。これ以前から欲しいと思っていた機能です。
上の左図のようにトークを長押しして表示されるメニューに「ピンをする」が追加されました。ここをタップすることで上の右図のようにピンアイコンがトークアイコンに表示されるようになり,上部の方に固定されます。あまり多くのトークを固定しすぎると,固定する意味がなくなってしまいますので適度な数にとどめておく必要があります。

最近はバイト先でも連絡にグループLINEを使ったりする関係上,大学と合わせて多くのトークが混在し,重要な情報を見逃してしまいそうなことも多々ありました。しかし,この機能のおかげで重要なものだけピン止めすることにより,何気ない会話と区別できるようになって大変重宝しています。

未だに7.x以降の「画面分割」や,トークメニューの横表示には対応してくれませんでしたが,地道に機能改善が行われていて良いですね。ホントはAlloとかが流行ってほしいのですけどね。

0 Response to LINEが7.5.0にアップデート!!便利な機能が多数追加(表記の曖昧さを修正)

コメントを投稿