【Android】プレイリストのバックアップを取る方法!

皆さんは音楽を聴く際にプレイリストとか作ったりしますでしょうか?
余程機能の限られた音楽プレイヤーでもない限りプレイリストの機能はあるはずです。
使ってない方もいるかもしれませんが,一度慣れるとプレイリストがないなんて考えられなくなります笑

そしてですね,最近よく僕のXperiaでプレイリストが消えます。
原因は不明です。音楽ファイルの移動でディレクトリが変わると,実はプレイリストからは消えてしまうのですが,もはやプレイリストが消えます。というかそもそもファイルの移動とかしてないんですよね…汗

ホントは原因を究明したいところですが,トリガーもよくわからない状態ですので諦めました。
対策としてはプレイリストのバックアップをすることでしょう。しかし,Xperia標準の「ミュージック」にはそんな機能はありません。

というわけで,音楽アプリを片っ端からインストールして試してみてバックアップ機能があるものを発見したのでご紹介したいと思います。

ちなみに,探している過程でバックアップ機能はないものの音楽アプリとして出来の良いものも多数あったので,そちらはまた後ほど別記事でご紹介したいと思います。

また,音楽プレイヤーアプリではなく,プレイリストのバックアップを主な用途として作られたアプリもいくつか発見しましたので,そちらも紹介します!




Pi Music Player

100Pi Labsが開発している音楽プレイヤーアプリです。
このアプリの最大の魅力は何といっても「プレイリストのバックアップ」機能です!探した中でこの機能を有しているのはこのアプリだけでした。一応「プレイリストをファイルとして出力」という機能を持ったものもいくつかありましたが,重要な「リストア(回復)」機能を有していないものばかり…。ですが,このアプリはしっかり「リストア」機能もあります!!

設定からバックアップとリストアができます。
保存先は「.pi playlists」フォルダ内になります。

標準では隠しフォルダ扱いだったので,ファイラーアプリによっては一見表示されないかもしれません。

一応音楽プレイヤーアプリとしての機能も紹介しておこうと思います。

4つのテーマが用意されており,見た目をカスタマイズすることができます。課金によってさらにビジュアルのカスタマイズをすることも可能な模様。
デフォルトでは広告表示がありますが,気になる場合は課金にて解除することができます。
ウィジェットにも対応しており,音楽プレイヤーとしても申し分ないですが,デザインが個人的にはあまり好みではなかった…。ただ,プレイリストバックアップ可能な音楽プレイヤーアプリとして十分優秀な子だと思います!

Playlist Backup


音楽プレイヤー機能は有していませんが,代わりにバックアップに特化しているアプリです。
ビジュアルは少し古臭いアプリですが,簡単にプレイリストのバックアップができます。
「System Playlists」というのが一般的なアプリで作成されるプレイリストになります。
このほかにもGoogle Play Musicなどのプレイリストもバックアップ可能です。

またDropBoxにも送れるので,Pi Music Playerよりもよりバックアップ向きです。

このアプリの欠点はリストア(1枚目のImport Playlists)ですべてのプレイリストを選択することができない点です。1個ずつ地道にリストアしていくしかありません。めんどくさすぎる…。しかし,音楽プレイヤー機能は必要なくともローカルにもバックアップしておきたい!という方にはオススメです。

PlaylistSync - Playlist Backup


こちらもバックアップ専用アプリになります。
マテリアルデザインを採用していて,デザイン的にも申し分ないアプリです。
標準でGoogle Driveにバックアップする仕組み。逆に言えば,ローカルにはバックアップ出来ません。初回起動時にどのGoogleアカウントのどのフォルダに保存するのかを設定できます。

また,フォルダを新規作成することも可能。今回は「Playlists Backup」というフォルダを新規作成後に選択しました。

アカウントやフォルダなどは後からでも変更可能です。
マテリアルデザインを採用している。フォルダマークのボタンをタップすることで,バックアップ先のフォルダの変更が可能。
チェックマークが見にくいのが玉に瑕。なぜここだけマテリアルデザインを採用していないのか…。アップデートに期待しておきたいと思います。

また,バックアップにて保存されるプレイリストの拡張子が「.playlistsync」と独自仕様で,他の機器において使用できないものと思われます。

と言っても,Android間であればこのアプリをインストール後同じGoogleアカウントに接続すれば良いのでそこまでの弊害でもないでしょう。

余談

ちなみに,ネットで「Android プレイリスト バックアップ」的な検索ワードでヒットするサイトで,よく紹介されているものに「JSバックアップ」がありますが,こいつは全く信用できません。少なくともプレイリストのバックアップに関しては全く。
何分待つんだ…と呆れてしまうような長さの処理に加え,プレイリストの名前のバックアップは出来ていても中身は空という笑えないオチがついてきます。
何回かバックアップできるかの実験を行いましたが,2つのプレイリスト(曲数合計10曲未満)だけでも2分以上処理で待たされた挙句,リストアしても中身が空でした。やたら勧められていますが,よほど暇でもない限りガン無視を決めた方が得策でしょう。

まとめ

今回3つ紹介しました。僕のようにすでに使い慣れた音楽プレイヤーアプリを持っていて,移行したくないような人には2つ目もしくは3つ目の特化型がオススメです。逆にこれといって音楽プレイヤーアプリを決めていない方にとっては1つ目の音楽プレイヤーとしての機能も有したPi Music Playerがオススメとなります。

いかがでしたでしょうか。今回は消えたときの対処としてバックアップを取ろう!的な話からの紹介でしたが,例えば機種変更でプレイリストを新機種に移行したいといった際にも重宝するアプリたちだと思います。

もしこれらのアプリを使用してもバックアップがうまくいかなかった場合は,まずは「フォルダ構造いじってないか」に注意してみてください。システムのプレイリストはディレクトリ構造で認識しているので,音楽の入っているフォルダの場所移動・名称変更などで不具合が生じます。

0 Response to 【Android】プレイリストのバックアップを取る方法!

コメントを投稿