Moto 360(Android Wear)のタッチパネルが効かなくなった! 強制再起動の方法は?



自分は去年の3月辺りでしたかね,それくらいの頃からAndroid Wearを利用しています。その前までSmart Watch 2(Sony)を利用していたものの,2~3年の使用でガタが来たのかSonyしか表示しない愛社精神のあるディスプレイと化してしまったので,それを機にMoto 360(2nd gen)に乗り換えたわけです。

Motoくんはとても擬態がうまく,普通の時計として使えるので気が楽です。また,電池も(46mmモデル故他モデルよりは電池容量は大きい)2日程度は持ちます。まあ,ずっとmap表示しておくとかかなりハードに使用しない限りは,ですけどね。そんな人いないと思うので(笑)

そんなMotoくん,これまでずっと使ってきて今日初めて問題に遭遇しました。なんとタッチパネルが一切効かなくなってしまったのです。
こういうときスマホなら再起動ですよね。たいていスマホの場合は強制終了の方法があるものです。
ですが,Android wearの物理ボタンは一つのみ(複数あるものも中にはあるが)。ダブルプッシュでシアターモード(画面真っ暗),長押しでアプリ一覧展開,という風にボタンにはありったけの操作がすでにあり,このボタン一つで再起動は無理か…と思っていました。
そこで最初にジェスチャーを駆使して,設定から再起動直前まで行くものの,最終的にはタッチでチェックをタップ出来ないと再起動できない始末。
その次にやはりボタンをいじってみるものの,再起動できません。

仕方ないのでググりました。でも,出てきません。普通にタッチでしかできない再起動方法や,Androidスマホの強制終了方法が出てきます。うわーネットつかえねーと思った。うん。

そこで機種を特定して,英語でググりました。そうすると出てきました!
  • 電源ボタンを30秒間長押し(これで強制終了)。
  • その後,普通に電源ボタン数秒長押し(普通の起動方法)。

へぇ~!!こんな方法があったのか!!意外とあっけない!!試してみたらしっかり起動しなおせました。そしてちゃんとタッチパネル直りました。

ちなみにこの方法,Motorolaの出しているアプリConnectのヘルプにちゃっかり記載されていました。こういうのも確認すべきでしたね。というかアプリから再起動とかできるようにしてほしいですけどね。
(※Motoは外部と接続する方法がBluetoothくらいしかないのでかなり解決策は絞られますが,他のものはPCとつなげば何とかなります。)
Android Wear共通の方法かは定かではありませんが,おそらく共通で効き目がありそうです。
Moto以外でも再起動が必要なのに,タッチパネルが効かない!という場合はお試してみては?

2 Responses to Moto 360(Android Wear)のタッチパネルが効かなくなった! 強制再起動の方法は?

  1. 記事を作成して頂き、ありがとうございました。

    当方も「FOSSIL gen5」の スマートウォッチを所有しており、同様の症状になりました。
    タッチパネルが無反応で、スマホ側からも再起動ができず困っておりました。

    この記事の手順で無事に再起動ができ、無事に治りました。ありがとうございます!!

    返信削除
  2. FOSSIL gen6にて近い状態になり、タッチパネルも他のボタンも反応がなく、スマホからの操作も効かず詰んだ、と思い検索をかけてこちらに辿り着きました。

    私の場合は電源ボタン10秒長押しにて「強制再起動」が起こせ、パネル、ボタンとも無事反応するようになりました。

    3〜5秒の長押しで通常の電源操作のため、それ以上長く押すという発想がなかったので、助かりました、ありがとうございました。

    返信削除