おろろ!?口座から勝手に200円引き落とされてんだけど!?→確認用の引き落としでした,の巻

本日,たまたま近くを通ったのでセブン銀行ATMを利用して,ソニー銀行に1,000円ほど初の預金をしました(額がショボ過ぎるのは気にしない)。
そこでさっそく,GooglePlayStoreの決済方法にSony Bank Walletのキャッシュカード機能付きVisaデビットカードを登録(残高がないと登録できないため)しました。
その後,ふとSony Bank Walletアプリを使って残高照会しました。
す,すると,200円引かれているではありませんか!!
その後他のさらに引かれた様子
HeyHey兄さん,一体何事だい!
…結構焦りました。身に覚えがない取引履歴があり,200円減っているのですから!(上画像はさらにその後のため,より引かれています)
そこで,困ったときはGoogle先生に聞くことのがベスト!と思い,ググりました。すると,MONEYkit(Sony Bank Wallet提供元)のQAのページがヒットしたので見てみると―

何とビックリ,引き抜いたのはGoogleであろうことがわかりました。口座に金がなければ,本当に支払えるかわかりません。そこでしっかり機能している講座なのか,少額(100~200円程度)引き抜いて確認するということを一部のネットショップは行うそうです。Googleはそれに該当するということのようですね。また,引き抜かれたお金も戻ってくるそうです。事実,数十分後には戻ってきていました。
また,その後さらにPSStoreでも同じことが行われました(いちばん最初の画像はこれも合わさっていました)。

これ知らないとかなり焦ると思います。普通は知ってるものなんですかね?
わりと知らなかった人いるんじゃないでしょうか?(むしろ居てくれ…!)
知っていればなんのことなく,焦る必要もないでしょう。
あ,さすがにネットショップに登録した覚えがないのに引き落とされている場合はやばいやつですからね。少しは焦ってくださいね!(苦笑)


0 Response to おろろ!?口座から勝手に200円引き落とされてんだけど!?→確認用の引き落としでした,の巻

コメントを投稿