オーバーロード一巻読み終わりました!


遅くなりましたが,先日購入した『オーバーロード』一巻,この間の土曜日の病院の待ち時間等でついに読み終わりました!😄


夏休みの間にnasneのHDDの空きを増やすために録画したけれど録りだめてそのまま見ていなかった作品をいくつか――といっても勉強などもあって,「オーバーロード」と「キズナイーバー」くらいでしょうかね,見終わったのは。――消化したのですが,その一つの「オーバーロード」にハマってしまって,アニメ以降の話がとても気になってしまいました。

しかし,原作はノベル。

個人的にノベル,ラノベはあまり手を出したことがなく苦手意識があったので結構迷いました。原作のコミカライズも出ているようなのですが,そちらはアマゾンレビュー曰くよくある,カットばかりらしく,「読みやすいが内容は薄めなコミカライズ」「苦手意識があり読みにくそうだが,内容が濃く何より本家であるノベル」でとても悩みました。が,悩んだ末ノベルを選びました。やっぱりしっかりしてた方がいいので。

勝手に文庫サイズかと思っていたのですが,何とビックリA5伴でした。さらに結構分厚い!計ってみたところ約2.5㎝程の厚さです!

値段もそれに伴って1,000円(税別)とちょっと高めでした。
しかし,このサイズ・厚さにしては安めな方だと思います。

そして,意外にも読み進めることが出来,読み終えられました。
挿絵はなく,Chapter(章)ごとの表紙のような部分に絵が添えてあります。一応ラノベとはされているものの,個人的には普通のノベルなのではないかと思います。

アニメを見てからということもあってか,脳内再生が容易でした。もちろん,アニメではカットされている部分もありますが,全然問題ありませんでした。

しかし,誤植らしき部分を見つけてしまいました。自分の買ったものは第15刷。気づいていたらとっくに修正されているでしょうし,おそらく誰も気づかないのか,もしくはそれであっても気にしないのか。


この物語の主人公は最初,「モモンガ」という名です。後に自分の所属ギルドの名を広めるために自らを「アインズ・ウール・ゴウン」と名乗るようになります。ですが,なんと!まだアインズと名乗り始める前の,それも前後の呼び名はモモンガであるにもかかわらず,「アインズ」という言葉が使われています。

~感じたアインズの耳にはばさりという羽音が飛び込み、~

という箇所。

~我こそが―アインズ・ウール・ゴウン~

の部分で改名するまで上記の箇所以外,ずっとモモンガです。
これは明らかに誤植だと思います。いや,わかんないけど。作者の意図があったのかもだけど。

しかしながら,人間ミスはつきもの。15刷まで編集も気づかなかったのか,誰か読んだ人で指摘を入れなかったのかなど疑問は残りますが,逆にこれ以外に誤植のようなものはなかったうえ,心の中でモモンガと読み替えればいいのでそこまで重大な誤植ではないでしょう。


一部,アレな部分はあったものの,内容は面白く,コミカライズではなくこちらのノベルを選んで正解だったと思います。思った以上に読みやすく,かといって読み応えがないわけではなく,しっかりと楽しめる作品だと思います。
もう2巻も購入済みなので読み進めたいと思います。最近忙しくてあまり進みそうにないですが(笑)

そういえばそろそろ11巻発売でしたっけ?追い付くのが大変そうです(笑)


0 Response to オーバーロード一巻読み終わりました!

コメントを投稿