【Xperia】ついに最新Xperiaの画像リークだぁ!!!

以下の記事で紹介した通り,公式がティザー動画を公開してから少し経ち,発表まで2日ちょっととなりました。



そんな中,リークで有名なEvan氏が新型Xperiaの画像をリーク!

以下がそのツイート。

また下記サイトによると上記スマートフォンはXperia XZ2のみ(Compactは写っていない)とのことですので,この画像を見るには,噂にあったデュアルリアカメラはなさげですね。まあ,個人的にカメラはどうでもいいんですが。しかし,真ん中の方にあるので,横持ちしたときに手が触れたりしなさそうなのは良い点ですね。現物を見るまでは何とも言えませんが,この画像を見るに出っ張ってもなさそうですし。
前面および背面はGorilla Glass 5らしいです。

時計がSonyの提唱するデザイン「Any Surface」であるのがワクワクします!ついにTouch以外にも採用か~♪

それはそうと,やっぱり指紋センサーは背面でしたね。まあ,最近のリークから側面は諦めていましたけど,やっぱり少し寂しいですね。あれくらいしかSonyでなくては!的な要素ないので笑

しかし,位置が端末中央にあり,押しやすそうなのでそこは良い点ですね。
ディスプレイも5.7インチで18:9を採用し,時代に合わせてきました。

XZ2のカラーはブラックシルバーグリーンピンクの4色展開となるようです。光沢仕上げのグリーンはどんなものなのか気になりますね(グリーンとパープル好きなので)。

しかしながら,リーク画像の端末がブラックなのでベゼルの境目が非常に見分けにくいですね。上下ベゼルはそこそこ,少なくともXZ1よりはだいぶ減らしてきました。しかし,天下のGALAXY様に比べるとまだまだといったところです。
同じくEvan氏のツイートより

とはいえ,あんまりホームボタンとかが下に行き過ぎても押しにくいのでこんなもんの方が使い勝手はいいのかもしれませんね。

左右のベゼルが本当に見分けにくくて何とも言えませんが,わざわざ背面に指紋センサーを移したのですから左右ベゼルは撤廃していただかないと納得いきません(側面指紋センサー搭載の影響でベゼルレス化が困難になっているとインタビューで言ってた気がします。ソース探索中)。

また,ついにXperiaもワイヤレスチャージングに対応(おそらくQi)とのこと。ただし,XZ2のみらしいです。以下が先ほどのサイトからの引用です。
Certified for ingress protection, XZ2 features a 3180mAh battery that’s chargeable either via USB-C or wirelessly, while XZ2 Compact has a smaller, 2870mAh pack and only wired charging.
電池容量は3180mAhとXZ1の2700mAhからだいぶ増えてはいますが,その分ディスプレイの大きさも上がっているので電池持ちに関してはあんまり変わらないかもしれませんね。でも,ワイヤレス対応はうれしいですね。ワイヤレスチャージャーをスマートウォッチ(Moto 360(2gen))と併用できますから。

スピーカーは上下に一応ありますが,上部は今までのXシリーズと同じ形状なのに対し,下部はZ2やZ5のような形状です。これに関する記述もありました。以下引用。
“S Force” stereo speakers adorn the front face of the phones, and XZ2 (but not Compact) supplements the audio with a haptic feedback system that syncs up vibrations to the sound.
従来通り「S Force」は搭載され,XZ2にのみ限り「振動を音に同期させる触覚フィードバックするシステムでオーディオを補う」とのこと。音響面でも機能強化がなされていそうです。

実際に発表され,グリーンを見るまでは何とも言えませんが,これは…欲しいですね(ジュルリ)

0 Response to 【Xperia】ついに最新Xperiaの画像リークだぁ!!!

コメントを投稿