【Xperia】2018年3月セキュリティパッチ適用済みXperiaに「Night Mode」を有効にする方法

Xperia Concenptファームウェアファームウェアなんかには搭載されてたりした「Night Mode」。

機能としてはWindows 10での「夜間モード」と同じようなものです。

本来はAndroid標準機能で搭載されていた気がするんですが,なぜかXperiaではオミットされていました。しかし,Xperia XZ2シリーズでは搭載されており,今後のFWアップデートで既存Xperiaにも追加されるのかな?と思っていた矢先,有効にできるとの情報が。

※一応,この機能を補完するアプリは色々な開発者から提供されていますが,システムではない分制限があったりなどする部分もありました。

最新のセキュリティパッチである「3月セキュリティパッチ」適用済みAndroid 8.0のXperiaであれば「Night Mode」が利用可能になるとのこと。といっても,アップデートを適用しただけでは使用できません。

まず使用可能にする条件として,上記も含めて

  1. Android 8.0のXperiaである。
  2. 3月セキュリティパッチ適用済みである。
  3. Xperiaの開発者向けオプションが有効である。
  4. PCにおいてadbコマンドが使用可能である。

この4つを満たしていることが必要です。

日本の端末でもおそらくこれらの条件さえ満たしていれば可能だと思います。

それではこれより先はすべて満たしている想定で進めます。

手順は以下の通り。


  1. ここからZIPをダウンロードして解凍する。
  2. 「Night_Light」フォルダができているはずなのでその中の「Night_Light>system>vendor>overlay」内にある「android-res-night.apk」をXperiaにインストールする。※1
  3. XperiaのUSBデバッグをONにしてadbコマンドが使用可能なPCに接続する。初めての場合はPCに対してデバッグの許可が必要。
  4. Windowsスタートボタンを右クリック等でコマンドプロンプト(人によってはWindows Power Shell)を起動。管理者モードである必要はない。
  5. adb shell cmd overlay enable --user 0 android.res.night」と入力する。
  6. adb reboot」と入力するか,普通に端末を操作して再起動をかける。
  7. できあがり!

Windows Power Shellでの様子。adb installでエラーが出ているのはちゃんとインストールされたか不安でもう一回installしようとしたからです。もうインストール済みだよと言われています。

以上です。実行は自己責任でお願いしますね。

正しく行われた場合は「設定アプリ>画面設定」のバックライト内スマートバックライト下に「Night Mode」ができているはずです。

また,トグルスイッチにも追加されているので,通知バーを下げて確認してみてください。
トグルスイッチにも「読書灯」が追加されています。

ちなみに日本語名は「読書灯」でした。ダッサw
素直に直訳して「夜間モード」の方がいい気がするんだが…笑

スケジュールにて手動で設定した時間や日没情報などから自動的に読書灯をオンにすることができます(オフもしかり)。もちろんステータスにて手動のオンオフも可能。完全にWindows 10の夜間モードですね。

「手動に設定」にすると開始時刻と終了時刻を自由に決められます。

※1:ちなみに僕はapkがパッケージ解析中のエラーとなり,一向にインストールできませんでした。しかし,心配ご無用。adbコマンドの「adb install <apk名>」で無理やりインストールできます。<apk名>の部分は絶対パス(C:Download\Night_Light\…的なやつ)を入力しときました。もし,同じようにapkインストールで躓いたらお試しあれ。

◆ソース

5 Responses to 【Xperia】2018年3月セキュリティパッチ適用済みXperiaに「Night Mode」を有効にする方法

  1. Xperia XZs 602SO(非Root)にてやってみたのですが...

    何回もやってもメニューに出てきません...コマンドは画像の通りになっているんですが...
    何が悪いんでしょうか...教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. Androidのバージョンは8.0でしょうか?
      また,今一度セキュリティパッチが2018年3月以降のものかをご確認ください。

      手元に602SOどころかグローバルモデルのXZsもないので,詳しいことは言えませんが,ソース元にてどの端末で行けているのか,コメントを遡って確認まではしていないので,もしかするとSDM825の端末(X Performance,XZ,XZs)は非対応の可能性もあります。
      もしくは,セキュリティパッチの月に関してはあくまでも3月以降のグローバルFWでの話であり,日本国内FWでは非対応という可能性もございます。

      また,自分のXZ Premiumに関しても9.0にしてからナイトモードが有効に出来なくなりました。9.0以降の場合に関しては自分の方でももう少し試そうと思っていますのでしばらくお待ちいただければと思います(試してもダメな可能性もありますが)

      あとは一応コマンドに関してもよく確認してみてください。合ってると思っていたけど,少しスペルミスってたなどは意外とやりがちですので。

      あまりお力にはなれなくてすみません。

      削除
    2. わかりました!ありがとうございます!
      ちょっと調べたりしてできなさそうなら諦めようと思います。

      削除
  2. 今更ですがxperia xzのナイトモードを有効にする方法を探してこちらに辿り着きました。そしてリンクに飛んだのですがzipファイルが見当たりません。もう無いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうやら削除されたっぽいですね。。。僕も当時からPC変えたりしてファイルも残っていないのでお力になれそうになくて申し訳ないです。
      ちなみにAndroid 9.0だとそもそも無理なようで、root化が必要で実行可能にするもの(https://forum.xda-developers.com/t/root-pie-night-light-for-xz-premium-and-many-others.3875142/#post-78330084)が別にできてるっぽいですね。とはいえ、今時のAndroidでroot化のメリットあんまりないですし、似たような機能を提供するアプリとかを入れた方がいいかもしれないです。

      削除