【Tips】マストドンをスマホアプリっぽく利用する方法

マストドンの弱点はまだまだクライアントアプリが少ない点があります。

個人的におススメなのは,「Tusky」ですがプロフィール変更できないなど,やはり機能の少なさが目立ちます。気の利いた設定はあるんですけどねぇ。

それはさておき,スマホでいちいちブラウザを立ち上げるのも…と思っている方に!
chromeの「ホーム画面に追加(疑似アプリ化)」を利用します。

  1. chromeブラウザでマストドンを開き,メニューボタンをタップ。
  2. 出てきたメニュー内にある「ホーム画面に追加」をタップ。
  3. 追加をタップ。
  4. ホーム画面に追加されます。

これで追加されました。

ちなみにアプリ扱いなので,アプリ履歴にも表示されるうえにマルチディスプレイにも対応しています。

ただし,あくまでも使い勝手はページ同様なためフリックでホームから通知へなどは無理です。上のメニューバーをタップするほかありません。

多機能なクライアントアプリが誕生するまではこれで凌ぎましょう!

0 Response to 【Tips】マストドンをスマホアプリっぽく利用する方法

コメントを投稿