Dr.Wallet(アプリ)の改悪が進んだ件について

たびたび話題に挙げます家計簿アプリ・サービス「Dr.Wallet」。一日経ってしましましたが,最新のアップデートにより改悪が進んでしまったので愚痴りたいと思います(笑)

ただし,あくまでもアプリ(Android)での話であり,Web版にはあてはまりません。

改悪点は広告表示に関してです。(レシート撮影を実行しようとするとフリーズする件に関しては,さすがの対応の早さでアップデートにより改善したので記述しません)

今までも広告は表示されていました。そもそもプレミアムが開始される以前は主な収入源はこちらだったわけですからね。
以前のバージョン
今回のバージョン

しかし表示位置はスクロールしてようやくたどり着く一番下。追従型でもないので気になることはありませんでした。
ですが今回最前レイヤーに設置されたため,とても鬱陶しいことに。

もちろんこれくらいしないとそもそも押してすらもらえないだろうことは明白です(むしろ変えるのが遅すぎた)。
ただし,プレミアムユーザーであれば非表示ですし,今回よりプレミアムを一ヶ月試用できるようになったのでその間は非表示です。
しかし,いまだに600円/月のみの提供。Play Storeのレビューでも見かけましたし,以前から言ってきましたが家計簿のために600円/月では本末転倒ではないかと。
それでも納得して利用している方もいるので価値観の違いはあると思いますが,やはり300~400円/月程度が家計簿としては妥当です。

広告なしの買い切り版がほしいと言ってみたところ,それはできないとの返答がありました。個人的には,もはやUIが気に入っているだけなので,「レシートの代行入力は今の簡素版のままでいいからアプリを快適に使いたい」だけなわけです。ですから,この返答はかなりショッキングなものでした。
今後課金するサービスが増えるにしても形式は月額制(毎月払うもの)だけということでしょう。とは言ってもかなり前から自分を含め一定数の方から「機能制限があっていいからもう少し安いプランを」という意見が出ており認識しているにもかかわらず実装には至っていません。正直自分の中での期待はかなり薄くなってます。
せめてでも広告のみ非表示で200円/月のようなプランがほしいところです。

ボロクソに言った気もしますが,やはり自分にはマネーフォワードとかその辺の類似アプリは合いませんでした。もちろん慣れの部分も大きいとは思いますが。ですから,今後も利用していくつもりです。
現在はなにより課金プランが少なすぎるのが一番の問題だと思います。この点が改善されれば,より良いサービスになるのではないかな,と。

0 Response to Dr.Wallet(アプリ)の改悪が進んだ件について

コメントを投稿