【Tips】Tweet DeckとTooterを使ってTwitterとマストドンとに同じ内容の投稿をする方法

最近日本で流行りつつあるマストドンですが,まだまだTwitterを捨ててマストドン一択!という方は少ないかと思います。
そこで,Tweet DeckでツイートついでにマストドンでTootできるようにする方法を紹介したいと思います。
ただし,この方法はchromeブラウザ(PC)でのみ可能です。拡張機能が利用できないスマホ用のchromeブラウザは対象外なので注意してください。

上記の通り,この方法ではchromeブラウザの拡張機能を用います。


  1. chrome拡張機能の「Tooter」を入手しましょう。
  2. 拡張機能を有効にしましょう。
  3. ログインを求められるので,自分の所属インスタンスを入力してログインしましょう。
  4. Twitter公式シェアボタンでの共有ツイート時や,Tweet Deckでツイートするときに,「ツイートのみ」,「Tootのみ」と「ツイートと同時にToot」を選べるようになります。
両方のみしか選べなくなったりしないのがいいところです。
唯一残念なのがPCで利用しているときのみということです。ただ,それは拡張機能のほうの問題ではないのでどうしようもないのが現状です。スマホのほうではそういったアプリが公開されるのを待ちましょう。


0 Response to 【Tips】Tweet DeckとTooterを使ってTwitterとマストドンとに同じ内容の投稿をする方法

コメントを投稿