ハンドシェイカー見始めたので,感想をば

録画はしていたけれど,見ずに溜まってしまっていた今期アニメ「ハンドシェイカー」を見始め,4話まで見たのでちょっとした感想を。
「ハンドシェイカー」は現在MX,BS11ほかにて放送中のオリジナルアニメです。アニメイト30周年記念作品らしいです。舞台は大阪をモチーフとしています。
ニムロデなる武器を操れるハンドシェイカーと言われる人間が二人一組となってジグラードという平行世界的な空間で戦う物語。戦闘に勝利することで,自身のニムロデが強化され,最終的な勝者は願い事が叶うというアレです(笑)

一言でいえば,なんか色々と惜しい作品です。



作画の感じがとても特殊で,綺麗です。全体的につやつやしていますね。
3DCGを用いた(?)背景もなんだか引き込まれます。こっちも若干つやつやしてますね。
(この点がすでにマイナス評価の方もいるようです。)

全体的につやつやでヌルサク動いて作画はとてもいいと思います。
音楽(BGMなど)も世界観にあっていて良い感じ。
OP,EDもこの作品にフィットしていて,良曲だと思います。OPはOxT(オクト),オーイシマサヨシ(個人では野崎くんのOPやけものフレンズOPの作詞作曲編曲等を手掛ける)とTom-H@ck(MYTH & ROIDのプロデュースも手掛ける)の音楽グループ,過去にオーバーロードのOPなどを担当しています。クールでロックな曲です(語彙力)
EDは新居昭乃の曲で,優しく穏やかな感じの曲(語りょk…)

では,なにが悪いのか。「俺にもわからん,脚本じゃね?(テキトー)」というのが率直なところ。別に評論家とかではないので詳しい指摘は出来ませんからね。一応個人的に気になったところを挙げてみました。

まず,一話がむむむって感じでした。
わざわざアバンにチェインとの戦闘入れなくてもよかった気がします。まだ,全話見たわけではないので今後出てくるかもしれませんが,2話の最初で退場。結局なにが願いだったのかなどがイマイチわかりませんでした。同じシーンを繰り返す尺があるなら,もう少し彼らの背景を知りたかったところです。
そして,チェインのバインド(女の方)はブレイク(男の方)に踏まれ痛みつけられて攻撃する,のはまだいいとして,ちょっと喘ぎすぎやしませんかね?


最初っから喘ぎやがるからビックリしました。露骨なサービスなのかなんなのか。てっきりそっち系のアニメかと思ってしまった,戦闘あるけどエロメインで多めなやつ。私の心が汚れているのだろうか…,いや確かに汚れているけど。
まあ人にもよるかもしれませんが,あんまり露骨なエロは持ち込んでほいしくないですねぇ。エロは不要とまでは言いませんが。でもまあ,これ以降のキャラはやたら謝ったり,合法ロリだったりとわりと普通のキャラ(?)が多めで助かりました。

ストーリー自体は今のところはそこまで変でもないですし,テンポは少し悪いところもあるような気がしますがそこまで気になりません。
ただ戦闘開始がいきなりすぎるのと,動きはいいんですがどこか緊張感にかける戦闘が少し残念。どこが悪いんだ!と言われると答えづらいですが,戦闘に緊張感が欠けているのは確かかと。

とまあ,Bloodivoresほどではなくとも少し残念臭が漂う今作。パッと見の世界観とかは好みなので頑張ってほしいところです。まだ4話までしか見てないので何とも言えませんけどね(笑)

0 Response to ハンドシェイカー見始めたので,感想をば

コメントを投稿