イチオシの2017冬期アニメ②

冬期アニメもおおよそ7話を終え,8話の放送真っ只中です。そこで,個人的におススメするイチオシアニメを紹介したいと思います(再放送含む)!!
今回は第二弾!
ちょっと更新が遅れてしまった…





表示上の注意
MX=Tokyo MX,TX=テレビ東京
特に表記のない場合は再放送でないもの,30分枠。
特に紹介順に意図はありません。
作者等の敬称は全て略させていただいています。

小林さんちのメイドラゴン(MX,BS11ほか)
ひょんなことからドラゴンと同棲することになった小林さん(♀)とその周辺の人々との日常コメディ作品。主人公が女性なので,ハーレムものが好きでない人でも大丈夫!
百合百合しいわけでもないので,多くの方が楽しめると思います。
原作の絵とは若干異なりますが,作画はキレイでかわいらしいので原作既読者も楽しめるはず!


亜人ちゃんは語りたい(MX,BS11,AT-Xほか)

『亜人という作品がちょうど最近放映されていたこともあり,それのスピンオフと勘違いしてしまった人もいるよう(自分も最初はその一人)ですが,まったく関係ありません。雰囲気からして別物です。
亜人がデミと呼ばれるくらい一般的に広く知られるようになった世界での学園コメディー作品。『亜人』に出てくる亜人はIBMを出せる死なない人であり作品オリジナルですが,こちらの作品は「ヴァンパイア」や「デュラハン」,「雪女」,「サキュバス」など広く一般に言われる亜人が登場します。主にコメディチックに描かれていますが,若干シリアスっぽさが混じることも。しかし,それによってテンポが乱れることもなく,終始安心して見れる作品なのでおすすめです。

Rewrite(2nd Season/MX,BS11,AT-Xほか)


人気美少女ゲーム会社であるKeyのPCゲーム(現在はPS系でも販売中)のアニメ化作品。昨年7~9月に放送された1st Seasonの続編であり,ゲームでのMoon編(1~3話)とTerra編(4話以降)を描いています。Moon編はもともと話が難しいうえにたった3話という尺の短さもあって,アニメ勢の方からは「よくわからない」等の声が目立ちましたが,ゲーム勢の方からは「よくまとめた」という声が多く見られました。アニメから入ってしまうと少し難しい話についていけなくなるかもしれませんが,Terra編の方はわりかしとっつきやすいので十分楽しめると思います!





 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(二期2クール目/TBS・MBS系列)
2015年10月から2016年3月まで放送されたガンダムの二期。宇宙世紀とは独立している予備知識なしでも楽しめる作品です。また,他のガンダム作品で特徴的なビーム兵器がほとんど出てこず,搭載しているのはMAくらいなもので戦艦ですら実弾です。また,MSのフレームはかなり強固なものである設定で,MAのビームを喰らってもちょっと焦げる程度というほど。この設定により,実弾の打ち合いでは埒が明かず近接戦闘に移行することができます。また近接装備もハンマーやメイス,鎌などで,より生々しい,熱い戦闘が描かれています。
せっかくの熱い戦闘が一期では少な目で少々残念でしたが,(多いわけでもないが)二期は一期に比べ戦闘が増えており,またMSも続々登場しているので,戦闘シーンがお好きな方も楽しめると思います。

しかし,オルフェンズが面白いのは戦闘だけでなく,人間ドラマもすごく熱いです。
物語の行く末がかなり不吉な方に向いているのが怖いところですが,ガエリオもついに正体をさらし本格的に大きな戦闘,人々の葛藤が起きてきそうです。

全体で言うと物語終盤の盛り上がり場に差し掛かっていますので,ぜひ!
また,プラモもお手軽価格なものが多いのでそちらもぜひ(笑)


 

進撃の巨人 オリジナルマスター版(2クール目/MX/再放送)
今や知らぬ人はいないくらい有名になった進撃の巨人。巨大な壁に守られ生きてきた人間と巨人との物語(雑な説明)。
オリジナルマスターとは,ようはBD版のようなものです。本放送時にあった作画ミス等が修正されています(原作特典の3.5話が入ったり等もしている)。


本年4月より待望の2nd Seasonが放送開始となる本作ですが,それに合わせた形での放送となります。2期を見る前におさらいとしてぜひ見ておきたいですね!

正直原作の特に初期については,作画の線が薄くて見にくいうえに,似た顔だと見分けがつきにくいので濃い線でハッキリと描かれたアニメの方が見やすいうえに,動きがあった方がやはり面白いものです。2期はホントにありがたい。

0 Response to イチオシの2017冬期アニメ②

コメントを投稿