Sonyが電子ペーパー式腕時計「FES Watch」の新モデルを発表。

昨日になってしましたが,ソニーが電子ペーパー式腕時計「FES Watch」の新モデルである「FES Watch U」を発表しました。

公式ページの紹介画像



紹介動画も載せておきます。

   
なんとスマホ(現時点ではiPhoneのみ)のアプリを利用してデザインを変更できるんです。また,デザインの数も初期12種に加え,デザイナーによって作られたものがアプリ経由で利用できるんです!(なお有料。。)
デザイン一例。カレンダーをも表示するデザインも!

前作FES Watchはアイデアが斬新だったものの,デザインは初期24種のもののみで,なおかつ防水性は生活防水までという弱点があったわけですが,その部分を払拭した形になっています(UはIPX5,7に対応。)
また,デザイン自体もユニークなものになっており,よりオシャレになった感じがします。
なお,時計内に保存可能なデザイン数は前作と変わらず24種です。

しかし,新たに弱点を抱えてしまいました。それはバッテリー。前作では,2年の寿命で充電という概念はなかったのですが,Uの場合は連続3時間しかもちません。……え??最初自分も驚きました。Android Wearですら一日は持ちこたえるのに?
Uでは充電式となった。充電時間は約2.5時間とされる。クレードル等も本体に付属。
しかし,実はこれでも一日運用できそうなんですね。なぜなら,Uは通常は時刻が表示されておらず,ボタンを押すと時刻が表示されるという仕様(通常モード時)だからです。実際には三時間連続で時刻なんか眺めていないでしょうし,これならば全然持ちそうですね。
なお,時計を見る動作で時刻を表示するオートモードも存在。まさにAndroid Wearといった感じの挙動ですね。

さらに今作はカラーバリエーションが前作に比べて豊富。
premium black・silver・whiteが存在します。「premium black」のディスプレーケース部分がシルバーになったのが「silver」,その「silver」のバンド部分がホワイトになったのが「white」です。なお,premium blackのみイオンプレーティング処理がケース表面になされており,ガラスについてもミネラルガラスを採用する他色とは違い,サファイアガラスを採用しています。
black
silver
white
whiteなんかは女性でも違和感なさそうなデザインでよさげですね。

スマホとの連携についてですが,残念ながら現在のところiOS 9以上搭載端末に限られています。Androidは現在検討中とのこと。ぐぬぬ,Sonyのwena wristを思い出します。あれもおサイフケータイ機能の設定はiPhoneのみでしたからね(厳密に言えばアプリの問題でSonyのせいではないですが)。そのうち対応することを祈りましょう。


FES Watchから大きな進化を果たしたFES Watch U。今回もクラウドファンティングに出ているので,欲しい方は支援してあげましょう。なお,前作の方はもちろんすでに購入可能。前作野茂がほしいという方はこちら
ちなみに記事作成時点で集金率29%,残り日数38日となっています。

0 Response to Sonyが電子ペーパー式腕時計「FES Watch」の新モデルを発表。

コメントを投稿