Xperia Z3のステータスバー部分のタッチセンサーが反応しなくなった話。

ことの始まり

先週の土曜日(6/11)の帰宅時に急にステータスバーが反応しなくなってしまいました。あれやこれやと試して,最終的に「機器診断」を使って原因を特定しました。
- Z3で撮影したSS -

機器診断の結果は左のスクリーンショットの通り。見にくいかもしれませんが,上部のところに消し残しの白い膜があるのがわかると思います。
いくらタッチしても反応しませんでした。ちょうどステータスバーの位置だったので,ステータスバーが降ろせなくなったようです。

つまり上部のタッチセンサーの故障が原因であるということです。
再起動を何度もしましたが,もちろん治るはずがありません。
そこで,治すのはあきらめてまともに使える方向で考えたところ,とても最適なアプリを発見しました。


解 決

その発見したアプリというのは「広告無し★ステータスバーオープン(センサーでいつでも開く)」という名前のアプリです。
無料でインストールできますし,アプリ名の通り広告などもありません。とても良心的なつくりだと思います。
端末を振ったりすることで,ステータスバーを呼び起こしてくれるアプリです。
おそらく僕のようにステータスバーの部分のタッチセンサーだけ反応しなくなることは少ないと思うので,大半はファブレットやタブレットなどを利用してるユーザーさんに重宝されるのではないかと思います。
「画面の上部に指が届かない!」と不満に思っている方はぜひ試してみてください。もちろん僕のようにタッチセンサーの故障でステータスバーが出せないという方にもオススメです(笑)

こちらから入手できます。
Get it on Google Play

0 Response to Xperia Z3のステータスバー部分のタッチセンサーが反応しなくなった話。

コメントを投稿