昨日自分のXperia X Performance(Customized HK)にもAndroid 7.0(Nouat)ファームウェア降ってきました!

テンション上がりまくりです。はい。
もう昨日になってしまいましたが,ようやく自分のXperia X Performance DualにもAndroid 7.0 Nougatが降ってきたので更新しました。
XperiCheckを毎日凝視していたおかげです(笑)
XZにもほぼ同じくしてHKモデルに配信されているので,香港デーだったのでしょうね。
いつも更新早めなTW(台湾)は今回遅いですね…。



更新の案内にはYouTubeにあがっているXperiaの7.0の紹介動画が載せてあり,説明も細かに挙げられているうえに参考画像まであります。だいたい今までのSonyの更新は「Xperiaを最大限活用しましょう!」みたいなよくわからない文言しか書いてない気がしたので,大きな進歩ですね。これで機械に疎い人にも伝わりそうです。
今回のアップデートのファイル容量は1320.4MBとかなり大きいためダウンロードだけで時間がかかりました。アップデートする際はWi-Fiでのダウンロードを推奨します。

無事7.0になりました。セキュリティパッチも9月から11月になりました。現状のXperiaでは最新です。
少しだけ改善された点を紹介しておきます。

Twitterは対応していませんでしたが,通知画面から返信できたり,またトグルスイッチがより便利になりました。
二段目を降ろさずとも最大5つまで操作でき,展開後もページわけでいくつもスイッチを配置可能です。
また,今まで通りWi-FiやBluetoothに関しては,展開後はタップすると簡易詳細が開けます。

また,通知画面にて少しだけスライドすることによって通知の設定ができます。

なにより待ち望まれたのは画面分割です。未対応アプリもまだありますが,便利です。とくにスモールアプリの消えた今,この機能は必須ですね。

また動作が非常に軽くなりました。
今まではRAM平均使用率2.3GBだったのに対し,アップデート後は1.6GBです。
軽さは数値だけでなく,ゲームアプリ使用時に顕著に感じられました。

バトルガールハイスクール(バトガ)において,ツインバレット(双弾)で隕石・散弾付与状態で戦闘をすると重くて戦いになりませんでしたが,7.0にしたとたんまったくカクつくことなくスムーズに動作しました。快適そのものです。また,電池消費も抑えられていました。

新機能が意外と充実している7.0。それだけではなく根本的な改善が多くなされており非常に快適です。
7.0にできる環境の方はぜひしてみてください。

0 Response to 昨日自分のXperia X Performance(Customized HK)にもAndroid 7.0(Nouat)ファームウェア降ってきました!

コメントを投稿