【レビュー・Xperia】Xperia Ear DuoはDiscordに最適過ぎた



前回開封の儀と軽くセットアップをしましたXperia Ear Duo

さっそく使っていく中でゲームしながらのDiscordでのチャットに最適であることが分かったので,その辺含めて使い勝手を紹介したいと思います。(まただいぶ時間経ってしまった…)

着け心地

前回セットアップ時はWF-1000Xではsサイズのイヤーピースだからという理由で,こちらも一番小さいものにしましたが,のちに緩いことが判明し現在は初期搭載の中間サイズを使用しています。
左耳は着けていることを忘れるくらい。右耳が難儀なもので,中間だとずっとつけている場合に若干耳が痛くなってくるのですが小だとそれはそれでゆるゆるなのです。まあ,少しだけ緩めれば耳は痛くないので,そういった着け方で両方とも中間サイズです。

このタイプはそうそうないというか,これが初なんじゃないかレベルなので,店頭で一度は試用してみることをお勧めします。

最初の最初は確かに戸惑いますが,物の数回で慣れました。余裕でつけ外しできます。慣れてしまえばそこまで難しいものではありません。なので,着け方が難しいかどうかよりは,自分の耳に合うかを店頭では確かめた方がいいでしょう。「何これ,着けにくっ!」と購入をやめてしまうのは非常にもったいないです。

操作性

操作性,つまりタッチパッドでの音楽ON/OFFなどのしやすさに関してです。設定できない部分が多いことは以前の段階でも記したので,省きます。

WF-1000Xとは異なり,右側が核(スマホと直接接続する側)です。こういった製品は核とは反対側に音楽操作機能を割り当てているようで,WFでは右側で再生・一時停止などを行うのに対し,Duoは左側。交互に使用するとついつい間違えてしまうので,同じSony内でくらい統一してほしかったです。それか設定で変えられるか。

また,タッチの判定が難しく,ワンタップorダブルタップ程度は難なくできますが,音量調整のスワイプがただのタップによく間違われてしまうのが痛い。音量上げるつもりが音楽の再生を止めてしまったり…。正直あまり積極的に使える機能ではないかな…長押しでアシスタント呼び出しと再生・一時停止くらいでしょうかね。音量は時計から変えた方が手っ取り早いです。。。

ボイスチャットに最適

僕は毎日のように夜バトオペ2(PS4のゲーム)をしています。フレンドと一緒にやっているのですが,以前まではPS4の機能であるパーティーを使ってボイスチャットを行っていました。しかし,人数が増えてきたことなどもあって今では完全にDiscordがメインチャットツールです(おそらく世間一般的にはこっちの方が大多数であろう)。

ここで大活躍なのが,Xperia Ear Duoです。
ボイスチャットの音声をだばだば垂れ流すわけにもいかないので基本イヤホンをするわけですが,カナル型だとゲームの音が聞こえません。以前まではXperia XZ Premium(G8132)に付属してきたマイク付きインナーイヤーイヤホンを使用していました。片耳だけ着けてといった具合です。しかし,有線接続なので少し飲み物でも入れるかと席を立つ際に不便ですし,ゲームをしていてつい体を動かすとスマホも動いてしまいヒヤヒヤするなんてことも。

ところがどっこい,Xperia Ear Duoは両耳着けても余裕でゲームの音も聞こえるのです!
Ear Duo自体にマイクもあるので,これだけでボイスチャットができます。また,フルワイヤレスなので歩き回っても問題なし!

PCには不向きか?

個人的にはPCには不向きだと思います。
まずそもそもペアリングの時点でアプリがご登場していますからアプリの存在するiOSもしくはAndroid搭載端末でないと厳しそう。実際にはペアリングできるのかもしれませんけど,各種便利機能は一切使えないと思います。スマホと,特にAndroid搭載端末と接続してこそ真価を発揮する商品でしょう。

使用場面・用途

上記の通り,ボイスチャットではこれ一択ですね。
他にはインターンや家での作業中に作業BGMを聴くためだとか,ちょっと買い物に行く時だとか。周りの音も聞いていたい・聞こえるようにしておきたいけど,音楽も聴きたいといった際に重宝します。
また,左右の接続をWFなどのBluetoothと違って,NFMIで行っているため低遅延です。動画を見る程度出れあれば十分なので,よく使っています。WFだとどうしても遅延が気になってしまう。また,ソシャゲ等もこの程度の遅延なら問題なくできます。音ゲーだけは少し厳しいですかね,無遅延ではないので。それでも結構奮闘している方だと思います。
1000XシリーズもNFMIにしてくれないかなぁ

0 Response to 【レビュー・Xperia】Xperia Ear DuoはDiscordに最適過ぎた

コメントを投稿