【レビュー】Sony銀行アプリが新たに登場!




2月頭あたりに「ソニー銀行アプリ」を提供するとの記事を読み,当初はてっきりSony Bank Walletのアプリをアップデートにて改修するものと思っていました。
こっちのこと
ですが,実際には新規リリースだったようで,提供デベロッパーは同じものの異なるアプリとして提供されました。

さっそく入れてみたので感想的なのをぐだぐだと。
(25日には入れていたのですが,スマートディスプレイやらXperiaの発表やらでブログ更新している余裕がなかった…)

登録など初期設定

まず,アプリを起動すると軽く機能紹介があります。




一番端までスワイプしていくと,口座開設か初期登録かの選択画面に。口座開設の場合はブラウザに飛ぶ模様。もちろん口座開設なんて何年前だって感じなので,初期登録をタップ。
ちなみに「チュートリアル」を押すとさっきの紹介画面に戻ります

イカした背景に「さぁ、はじめよう!」の文字。ウキウキしながら初期設定♪

スマートフォンアプリを利用するにあたり約款に同意をします。
ちなみにこの日,Sony Bank Walletの方のアプリでも約款の更新があり,アプリのミニマムターゲットバージョンもAndroid 5.0にあがりました。こちらのアプリと合わせたものとみられます。

最後まで読むんだぞっ☆
 アプリを利用するのにはキャッシュカードの情報が必要なので,手元に用意しろよーってことと,ワンタイムパスワードとかで認証してた人はスマホ認証方式に統一されますよとあります。
いや,めっちゃ便利やん。トークンいちいち探してきてログインしなきゃいけなかったあの苦痛の日々はおさらばということだ。

また,別の端末で利用したことがある人は前の端末では使えなくなるよとの注意書きも。
ソシャゲかな?複数端末での同時利用ができないのは若干不便ですが,安全性は高いですね。

OKを押すと,口座番号とログインパスワードを求められます。口座番号はキャッシュカードを見て,ログインパスワードは頑張って思い出します笑

キャッシュカードの暗証番号を入れ,次へ。

基本的に登録済みのメールアドレスが表示されるので問題なければそのまま進みます。
変更する場合はブラウザに飛ぶ模様。

ログイン方法を選べます。もちろん生体認証。
これで初期設定は完了。トークンも不要で簡単でした。

実使用

メイン画面。残高照会程度しかできなかったSony Bank Walletとは異なり,待望のATM無料残数や振り込み無料残数が表示されるように!!
これは前アプリのレビューでも要望が散見されていた機能なので嬉しいですね!

右にスワイプで円預金のみ見れます。

左上のハンバーガーメニューが残念なことにスワイプでは出てこないのがだいぶ瑕。昨今縦長,ましてやSonyなんて21:9ですから,相当縦長なスマホが増えつつある中で一番上にあるボタンを押さなければならないのは少しマイナスポイント。スワイプで出てくるようになったら文句なしですね。
ハンバーガーメニューからは口座番号の確認やワンタイムパスワードの発行,各種設定画面に移ることができます。

ボトムメニュー2個目の「外資取引」はその名の通り外資取引ができます。

ボトムメニュー真ん中は振込。よく使う振込先も表示されます。便利。こちらもSony Bank Walletアプリのレビュー内で実装を望む声が多かった機能。嬉しいポイントです。

ボトムメニュー一番右側のショートカットは主にブラウザに飛ぶ機能ばかりですね。

まとめ(?)

以上ソニー銀行アプリでした。
基本的にSony Bank Walletの機能+便利機能の数々といった感じで,ソニー銀行利用者には必須のアプリとなりそう。また,Sony Bank Walletの機能をほぼ完全に食いつくしており,あちらを生かす意味がイマイチ分かりません。同じような名称のアプリがあるとユーザーを混乱させてしまうので,Sony Bank Walletアプリは配信やめてもよかったのでは感はありますね。

0 Response to 【レビュー】Sony銀行アプリが新たに登場!

コメントを投稿