Sony,1000Xシリーズにアップデートを配信



本日,WF - 1000Xの電池残量を見るために「Headphones Connect」を開いたら,アップデートがあるよとの表示が。

調べてみるとどうやら17日から配信されていたようです。とんだ情弱になってしまった。というか,アプリから通知くらいよこせよ…と思いましたね,ええ。
人によるとは思いますが,正直そこまでの頻度で起動するアプリでもないので,能動的に通知などをよこしてくれないとアップデートの存在にすら気づけません。
実際今回の更新も検索しても大してヒットしませんでした。しかし,ひっそりとアップデートするわりには「Googleアシスタント対応」ととても大きなものになっています(WIとWHのみ)。

前回のアップデートのときは「そもそもアップデートできたのか!!」という驚きつつも,即アップデートしました。このときは特に不具合もなく快適になっただけでした。
が,今回はなんとWIとWHに関してはアップデートの配信が停止しています。
Google Playのレビューにも,「アップデートでWIが壊された!」なんてものがチラホラ。
アップデートでイヤホンが使えなくなったとか聞いたこともありません(そもそもアップデートできるイヤホン自体聞いたことがなかった)が,今回はその様子。そうでもなければアップデートの配信を停止することもないでしょうから,おそらく本当なのでしょう。

まあ,壊された!といってもどのレベルなのか明記していないレビューばかりであまり参考にはなりません(電源自体がつかないからもう手遅れなのか,電源はつくけど音楽を流せないからおそらく次期アップデートで治りそう,などがわかるとよかったのですが)が,少なくとも音楽を聴けなくなるレベルではありそうです。

WFに関してはそもそも「Googleアシスタント対応準備アップデート」であり,これら2機種とは少々異なるアップデートのためか停止しておりませんが,少し不安になります。
PlayにはWFに関して左右の接続が不安定になった様子のレビューも見られ,正直あまりアップデートする気がわきません。もちろん,配信停止になっていないので,そのレビュー主の環境の問題かもしれませんが,Sony側が把握していないだけの可能性もあります。

調べてみても,WFの古めのレビューばかりで今回のアップデートに関するレビューを扱っているところは見つけられませんでした。Twitterを除いても特に見当たりませんでした。逆に言えば,大きな問題になっていないということかな?

一応,アップデート方法(公式)は以下の通りです。だいぶアップデート時間が長いので,おうちでゆっくりアップデートしましょう。

アップデートするか否か,もう少し悩みたいと思いますが,もしアップデートしたら人柱報告したいと思います。

アップデートしてみた(追記:5/27)

なんだかんだ思い切ってアップデートしてみました。
結果は「特に何の問題もない」です
とはいえ,アップデート後は屋内(自宅)でしか使用していないので,外の電波が飛び交う場所に出たときに以前に比べ途切れやすくなっている可能性は否定できません
追記:5/29;2日間外出時にも使用しましたが,問題はありませんでした。
ただ,現状問題ないのも事実なので,WFに関しては特に問題なしと思っていいのではないかと思います。

0 Response to Sony,1000Xシリーズにアップデートを配信

コメントを投稿