Predator: Hunting Grounds(PS4)の感想



生活リズムが乱れまくって曜日感覚を月曜日のたわわに頼っているNわかです。

Predator: Hunting Grounds、PV見たときから気になっていて、βテストの際に友達と遊んで、「う~ん、面白いけどフルプライスでは買わないかなぁ~」となっていたのにもかかわらず、レビュー記事を読んでは欲しくなりを繰り返し、ついに購入してなんだかんだめちゃくちゃやっているのでレビューというか感想をつらつらと。

そもそもどういうゲーム?

PvPvEかつ非対称という珍しいゲーム。プレデター(1人)とファイアチーム(4人)とCPUの操るゲリラで殺し合うぜ!って感じ(雑)。

厳密に言うとプレデターの目的はファイアチームを戦利品として持ち帰る、つまり全滅させることにあるんだけど、ファイアチームは死なずにミッションこなして帰還できれば俺の勝ち!
ゲリラは一応ファイアチームと敵対しているとはいえ、プレデターを見つけたら普通に撃ってくる。意外と複雑なゲーム。

PC版とPS4版があり、特段設定を変更しない限りはクロスマッチングします。

まあ、細かいことはゲームレビューサイトのレビュー読んでくれれば(投げやり)

βテストの際に感じたこと

うーん、これはバトオペ(小並感)。キャンペーンみたいな要はオフラインでできるストーリーみたいなのは一切なくて、オフラインでできるのはプレデターのチュートリアルくらい。なんだよ、それってバトオペじゃん。

そしてグラフィックがちょっと古臭く感じた。言ってしまえばPS3を感じさせた。

もちろん面白くはあったんだけど、ちょいちょいバグっぽいのあったし、何とも言えん感じでした。
これは買わないなと。確かに面白いけど、フルプライス払ってやるにはなぁ…。それがβテストでの感想。

買った動機

じゃあなんで買ったんだ?って言われると説明しがたいけれど、単純に言えばレビューサイトをいくつか見てしまい(TwitterやらGoogle検索で表示されるニュースみたいなので)、やりたい欲が増し増しになったからかな。あと、よく考えると、バトオペよりお得なんですよね。バトオペは数万円をぶち込みがちだけど、これは1回買ったらそれでずっと遊べるんですよ。と、無理やり自分を納得させて購入しました。後悔はしていません!

しばらく遊んでの感想

プレデターは弱いのか?

巷ではよくプレデターは弱いということが言われています。ぼくがやり始めたときは、すでに1回プレデター強化&ファイアチーム弱化修正が入ってからで、若干環境が変わっているとは思うけど、まあアプデ後のレビューでも同じように弱いという意見が多い。

確かに映画のような圧倒的強さはない。ないけど、それはプレデターが弱いというよりもファイアチームが慣れているからだと思う。だって、映画ではプレデターがいることさえも知らなかったわけで。そりゃ知らん間に狩られますよ。
でもこのゲームではプレデターがどこかにいることがわかっています。常に辺りを警戒し、少しでも空間がゆがんでいるところを見つければプレデターが来たぞ!と一斉攻撃を始めてくる。さらにある程度経験を積んだファイアチームであれば、プレデターへの対処方法もわかっている。そりゃ、映画のような強さは出せないわなと。
あと、後述しますが、致命的な不具合で結構苦労させられますので、プレデターは。

それじゃあ、プレデターに勝ち目はないのか?
否、全滅も十分させられるだけのポテンシャルはあると思います。

プレデターのマッチング

ぼくはプレデターになりたくて買ったので、レベル66の現在までプレデター一本で来ました。ファイアチームには一回もなっていません。
プレデター一本で66レベになりました。
クイックプレイではファイアチームかプレデターか指定なしから選択してマッチを開始できます。

ただ、プレデターは基本的にマッチングで時間がかかります。やばいときは10分以上経っても始まりません。また、せっかくマッチングしても、ファイアチーム側の人数が足りない際は始まらないことが多いです。4人そろわないと出ようとしないファイアチーム側のプレイヤーが多く、途中で4人目が入ってこなかった場合は抜けてしまうことがほとんどです。しかし、時間帯や曜日によってはホントにプレデター選んでたっけ?という早さでマッチングすることもあり、まちまちですね。

何か別のことをしながら気長に待てるといいと思います。

プレデターの楽しみ

何と言ってもハードモードをクリアしたときのような達成感です。
弱くないとは言ったものの、このゲームはプレデターの方がキツイと思います。

プレデターはイノシシを除けば2回しか回復できないうえに時間がかかる。増援も呼べない。
ファイアチームって増援呼んでこっちがせっかく減らした分をすぐに補充できちゃうんですよね。やれやれだぜ。
しかも、蘇生もサクサクしやがる。削っても削っても蘇生蘇生。いくら最先端の武器を持っているとはいえ、やはりプレデター側の方が若干不利です。
そんな中で相手ファイアチームを全滅させられた時の達成感は異常なもの。やっぱり難しいからこそ、達成できた時の喜びは大きいです。

プレデターで勝ちに近づくには?~Nわか戦法~

このゲーム、プレデター側で勝つには闇雲にファイアチームに突っ込んでいくだけでは勝てません。

現状の装備。オーディオデコイは全然使ってないです(枠が余ったからつけただけ)

まず、オススメの武装はコンビスティックネットランチャーです。コンビスティックは解放レベルが一番高いので持っていない際はエルダーソードがオススメです。
遠距離武器は正直あまり使い物にならないかな…。ゲリラはまだしも、ファイアチームは常に動いていて当てづらいですし、遠距離武器ってこっちの動きが逆に遅くなるので不利にしかなりません。あと連続してダメージを与えにくい点も微妙だと思います。
コンビスティックは投げることも可能ですが、投げちゃうと拾わない限り使えなくなるので、なかなか使えたもんではありません。基本的には振り回す用。イノシシなど、近づくと逃げていく雑魚を遠くからサクッと狩る時には役に立つので、全く使用しないわけではないですけどね(たまにイノシシ相手に外すクソエイム)。

あくまでもぼくの戦法ではありますが、基本的にはファイアチームがゲリラと戦い始めたらこっちも動き始めます。ゲリラとは逆側から攻めていくことでこちらが先に発見される前に奇襲をかけやすくなります。一撃離脱戦法が基本です。

わりかし早く全滅させられた時の動画置いておきます。逃げるときもサーマルビジョン解除するの忘れがちなんですが、圧倒的に地形が見づらいので解除して逃げることをオススメします。


はぐれている人がいれば、まずそういう人から狙うべきですね。プレデターも1対1ではさすがにそうそう人間には負けません。ネットランチャーで攻撃を封じてコンビスティックで殴りまくればコロッといきます
ただ、大抵ガチではぐれている場合を除いて、すぐに他のファイアチームの人が駆けつけてくるのですぐに戦利品を獲得しようとするのは危険です。駆けつけてきたやつもネットランチャーで動きを封じてコンビスティックで殴れれば万々歳。ゲリラもいるのでファイアチームはプレデターばかりに気を配っていられないわけで。わりと初期に殺した人は放置されたりするケースもあります。そうやってじわじわと数を減らして…いければいいんですけど、下手に残すと増援呼ばれてすぐに4人に逆戻りします。

実際に1人だけやり損ねて増援呼ばれた試合の動画も置いておきます。
これ増えたせいで計6人殺してもまだ足りないという…いや無理やろ。

出来ればまとめて全員狩りたいところですね。

コンビスティックは意外と広範囲に当たるので密集してくれていると複数の相手にヒットさせることができ、効率よくファイアチームにダメージを与えられます。めちゃくちゃ手練れなファイアチームでもない限り、いい感じにコンビスティックが当たる距離感で密集しているので、密集しているところに奇襲するのもアリです。一気に2,3人倒れると残りの人も対処に追われるのでこちらが有利になっていきます。

厄介なのは手練れ。いい感じの距離感を保ちつつ常に固まって動いているので、コンビスティックを複数にあてられないのにこっちはハチの巣になりがちです。こういう相手のときはなるべく障害物が多く射線を切りやすい場所で戦った方がいいです(まあ常にそうした方が安全ですけど)。
ファイアチーム側はサーマルビジョン対策をうってきたりもする。サーマルビジョンに結構頼っているぼくとしては辛いことこの上ない。

一番困るのがごく稀にいる任務そっちのけでプレデターを殺すためにやってきているファイアチーム。1人だけ殺意が高いくらいなら追っかけてきた1人を返り討ちにすればいいですが、チーム一丸となって殺意が高いと正直なす術がないです。。。
負傷して回復したくても、頭のおかしい脚力でどこまでも追ってきます。回復には時間を要するので安全なところまで逃げれないとなかなか回復出来ないんですけど、どこまでも追ってくる。こっちが狩られている気分笑
もう自爆しかねぇけど、どうせ解除されるんだな、これがッ!
正直こういう連中に対する解決策はまだ編み出せていません。どうしたものか…。

ちなみに今までで全滅させた数は10数回程度。手練れっぽい連中を全滅させられた時はマジで興奮しましたね。これが醍醐味。
全滅寸前まで行けても、しっかりと全滅させるのはなかなか難しいです。正直プレデター関連のトロフィー考えた人このゲームしたことないよ。そうとしか思えない。

不具合やシステムが遊びの楽しさを減らしている元凶

このゲームが残念なところはプレデターが強くないことではなく、致命的な不具合とシステムの微妙さから来ていると言えます。

まず致命的な不具合ですが、「プレデターにおいて、木の上で歩いている際に武装変更を行うと地面に落下し、操作不能な状態になる」というものがあります。これは、地面に落下してもなお、ゲームの判定としては木から降りた動作をプレイヤーがしたわけではないので木の上にいる判定になっているようです。木の上は進める方向が決まっているので、スティックを入力した方向に関係なく一定の方向にしか進めなくなり実質操作不能というわけ。これは大ジャンプを行うことで木から降りたことになり、操作可能な状態に戻れます。

木の上で歩きながら武装変更ってわりとよくやる行動なのでめちゃくちゃ遭遇するんですよね。そのせいでこの不具合の原因とゲーム側でどのような判定処理になっているのかなどを事細かに推察できるレベルになりました笑(笑い事ではないのだ)
これめちゃくちゃストレスなんですよね。よし、今から畳み掛けるぞってときにこの不具合に遭遇し、奇襲どころかこっちが追われるようになってしまったことが多々。チャンスを何度逃したことか…

遊びの部分に直結してくる部分なので早急に修正してほしいところ。

また上記不具合のほかに、ハマって抜け出せなくなるポイントがいくつかあります。これもとてもストレス。ハマって抜け出せないのは木の上と違ってファイアチームも通れる場所ですし、該当しそうだけど…実際どうなんでしょ。

プレデター一本でやっていてもこれだけ不具合がある。もし、ファイアチーム固有の不具合もあるとすればとんでもないですね。


次にシステムへの不満。
ファイアチームを全滅させたときに全員分の戦利品を獲得する前に「ファイアチーム全滅」表記でゲームが終了する。
これせっかく苦労して全滅させて、戦利品を獲得しているさなか、勝手にゲームが終了するんですよね。いや、ちょっと待てよと。プレデター側の一番のご褒美タイムを勝手にスキップするなよと。
ファイアチーム側全員が完全死亡状態になってからちょこっとで遷移しちゃうっぽいですね。なのでファイアチームを一気に仕留めた際によくこれになる(一個目の動画とかね。ゲリラに構い過ぎると時間が無くなる)。

死にかけ状態の人からは脊髄まで含んだロング戦利品が手に入れられます。んで、引っこ抜くと完全死亡状態になる。なので、死にかけから優先的に戦利品を獲得していると、その間に他の死にかけ状態の人が時間経過で完全死亡状態になってしまうんですよ。それで全員分獲得する前に画面遷移してしまう。

システムに関しては些細といえば些細なんですけど、こういうところの積み重ねで神ゲーにもクソゲーにもなれるので重要な要素かなと。

このゲームの今後に期待すること

まず先ほど挙げた不具合の修正は当たり前だとして(そもそも地面に脚がついたら木から降りた判定にすればええのになぁ)、そのほか期待することとしては、装飾の追加かなぁ。
PlayStation

まあシュワちゃんがDLCで追加らしいけど、プレデター側ももっと映画で出たマスクとか欲しいんですけどね。あとはステージ。現状3つのみしかない。まあそもそも全部ジャングル内でそこまで新鮮味ないですけど、もう少しバリエーション欲しいかなって思います。

このゲームは対人オンリーなので、プレイヤーが離れて過疎ればオワコンです。そうならないためにも、常に良いゲームになるよう改善をかんばって欲しいと思います。(まずは不具合直そうな)

0 Response to Predator: Hunting Grounds(PS4)の感想

コメントを投稿