【Wear OS by Google】Fossil をWear OS by Google 2.1にした感想

Xperia XZ Premiumを復旧させたことで設定アプリが使えるようになり,Wear OS by Google(以下Wear OS)に権限を出せるようになり,Fossilくんを2.1にアップデートできるようになったのでしました。以前までは2.0です。

正直改悪ばかりでほぼ愚痴になりますw
(にしても,また途中まで書いて放置してしまっていた。。。)

メディアコントロールのゴミ加減

以前まではそもそもアプリとしては存在しておらず,音楽などを聴いたときのみひょっこり通知のトップに出現する子でした。通知のトップに出るということはジェスチャー一発で見れます。曲を聴きながら,これなんて曲名だっけ?と思ったら腕を一振りすれば見れました。また,一回タップは必要ですが,再生リストも見れるという凄さ。しかも,ちゃんとそこから選曲できるので,次曲や前曲などを何回もしないとたどり着けない数曲離れた曲にサクッと飛べて便利でした。というか,次曲とかはWF-1000X側のボタンの方がやりやすいですし,音量はそもそもほとんど変えないうえに,ポッケの中でスマホを直接いじれば行けます。
つまり,使い物になる機能は「再生リストを見れる」だったわけです。
アプリ一覧に「メディアコントロール」が追加されている

2.1ではメディアコントロールなるアプリになっており,通知には現れません。アプリ一覧から開くか,上のトグルスイッチの部分から飛べますが,どれもジェスチャーのみでは不可能です。また,再生リストを見る機能はなくなっています。
どこをどう評価しても改悪でしょう。正直無意味な機能になりました。実際全然触っていません。再生リストで曲を変えられないのは致命的です。
唯一改善っぽいところを上げるとしたら,通知のトップに表示されないので,純粋な通知を見たい人からすれば改善かもしれませんねー(棒)

通知の見にくさ&ジェスチャーへの対応力のなさ

以前までは通知はタップで開き,LINEなどはたまった通知の分のトークも見れたりしました。また,通知が来たときは縮小された状態でポップアップされ,タップしない限りは展開はされませんでした。なので,「通知が来る⇒通知を確認する⇒別の通知をそのまま確認する」という行為だけならジェスチャーのみで対応できました。

しかし,2.1では通知が届くなり勝手に展開をしてしまうので,ジェスチャーで可能なのは時計画面に戻ることのみ(時計をフリフリする電源ボタンを押したときと同じ挙動のジェスチャーのみ有効)。
つまり,タップをして縮小させるか,一旦時計画面に戻ってからでないと他の通知はジェスチャーでは見れないのです。

ジェスチャー?そんなに重要?と思われるかもしれませんが,毎度毎度両腕が解放されているわけではありません。そういった中で,ジェスチャーのみで対応できることの重要さは計り知れません。それをこうも破壊してくるとは…。

しかも,LINEなどもたまった通知があっても過去のものは見れなくなっているのです。よくなった箇所がありません。

右側のGoogle Fit固定の微妙さ

左フリックをして右側の画面を出すと以前まではウォッチフェイスの変更ができましたが,2.1ではGoogle Fitくんがお目見えします。正直要らん。
なんか最近ウェアラブル端末が皆スポーツ思考に向かっているようですが,余計なお世話です。というか,スポーツモデルならまだしも,「」はどう見ても普通の時計。別にスポーティなことをする見た目でもないです。そんな時計にまでスポーツ思考を押し付けないでほしい。
右側に行くとGoogle Fitにアクセス


Fitを使わない身からすると右側は産廃にもほどがあります。ここの表示するアプリケーションを選択出来たら話は多少変わったでしょう。右側にメディアコントロールがあるだけでもまだ評価はマシだったかもしれませんから。まあ,メディアコントロール自体がごみ状態なのでどのみちアレですが。

左側のGoogleアシスタントくん

左側に行くとGoogleアシスタントにアクセス


こっちは何とも言えない。そもそも時計であんまりGoogleアシスタント使わないですから。ただ,別に不満もないです。アクセスのしやすさは評価できます。

1.5のときに逆戻りなウォッチフェイスの変更方法

1.5では長押し,2.0では左右フリック。そして2.1でまた長押し。。
Google迷走しすぎでは?一回やめた方式,長い間左右フリックでやっとこさ慣れたのにまた1.5の時の仕様に戻すのははっきり言ってなめてる。まあ,数少ない領域を生かすために仕方ない気もしますが,それであの右側じゃぁねぇ…。頻繁にウォッチフェイスの変更をする人からすると改悪もいいとこだと思います。そうじゃない人からすれば正直どうでもいいと思いますが。
僕は頻繁って程ではないので,そこまで気になりませんが,このGoogleの優柔不断さは気になりますね。Alloとかのときから思ってましたが。Googleのダメなとこはそういうとこやぞ。

0 Response to 【Wear OS by Google】Fossil をWear OS by Google 2.1にした感想

コメントを投稿