Lifelog,Dr.Wallet更新!

本日10月13日,SonyのLifelogと,BearTailのDr.Walletがアップデートされました。
まとめて記事にした意味は特にないです。

まずはLifelogから。
今回のはなかなか大きい進歩です。
今まで睡眠時間はSmartBandでのみ計測可能でしたが,今回の更新で手動で睡眠時間を登録できるようになりました。
このように睡眠ログから新規睡眠データを追加できます。しかし,深い睡眠や浅い睡眠までは登録できないので,やはりLifelogでしっかりと睡眠ログを取るにはSmartBandが必要なようです。

そして,接続中のAndroid Wearの表示にも対応しました。タップするとAndroid Wearアプリが開くようになっています。

一瞬Android Wearに標準対応したのか!?と思いましたが,とくに更新内容にも明記はなく,これはただ表示に対応しただけの模様。がっかり(もしかしたら睡眠ログくらいは対応したかも?)
少なくとも心拍数に関してはSmartBand2のみの対応は変わっていない模様です。残念。

以上がLifelog。


つづいて家計簿アプリDr.Walletです。
多くの利用者(脱Dr.Wallet希望者)に待ち望まれていた機能が実装されました。
家計簿データのCSVエクスポートです。これで他の家計簿アプリにデータをインポートできます。悲しい話ですが,Dr.Walletをもう出ていく人々はこの機能を活用することでたやすく乗り換えることができます。

なお,この機能は有料の月額プレミアム限定の機能となっており,データを引き継いで移行するにしても金がかかる仕組みです。まあ,そこは仕方ないですよね。
しかしながら,個人的には残念。エクスポートよりも,200円前後の安くて機能制限が少しだけある程度のプランの方がうれしいです。
一応要望としては送っていますし,結構多くの方が安いプランを欲しているのでできれば次のアップデート辺りで実装を願いたいところです。

0 Response to Lifelog,Dr.Wallet更新!

コメントを投稿