【Tips】Android版Google Chromeでメニューなどのボタンを画面下部に移動させる方法

以前Chrome Homeと呼ばれるflagの機能を紹介しようと思っていたところ,なんとアップデートで削除されてしまいぐぬぬ…ということがあったのですが,久々にflagをいじっていたら同じような機能が再度追加されていました!Chrome 69(正式リリース版の場合)からだと思います(この記事自体もだいぶ時間かかってしまった…汗)。


Chrome Duetというもの。
※利用できるのはスマホ用のみ。PC用は利用できません。iPhoneは…どうなんでしょうね?(未確認)
以下のURLにアクセス後「Chrome Duet」と検索をかければ出てきます。
chrome://flags
DefaultからEnabledに変更後,Chromeの再起動を2回かけます。なぜか1回だけでは反映されません。

ホーム,検索,タブ,三点メニューが下側に,上側にURLのみが表示されるようになりました。最近のスマホは大型化してきており,とくに18:9アスペクト比のスマホが増え上の方に指が届きづらくなってきているので,これはありがたい機能です。
※なお自分は16:9の模様…ただ画面でかいのでやっぱりありがたいです。

もちろん下側をスライドすれば左右隣のタブに移動できる機能も健在です。

0 Response to 【Tips】Android版Google Chromeでメニューなどのボタンを画面下部に移動させる方法

コメントを投稿